2011年3月28日月曜日

セルフマネジメントでモチベーションアップ

自分のセルフマネジメント・ツールと用途をご紹介します。

段取りは、次のように紙とiPhoneが中心です。

1)夢ノート モレスキン 
 実現したい夢とその期限、ゴールデンルール(行動基準)、
 アイデア、ブログ&メルマガ・ネタ、
2)スケジュールノート スケジュールプラン、ひとり会議
3)GoogleカレンダーiPhone、iPad、MacBook同期)
4)Google Task タスク管理 GoTask (iPhone、iPad、MacBook同期)
5)システムノート 実行の記録、反省、保険証、マネー管理記録など、必要なものをまとめてある。
6)メモ帳 その時々のメモをすぐに着込めるように。



実行段階では、クラウドをコアに、作業によってMacBookとiPadを中心に、PC(Dell)を使い分けしています。

Evernoteが司令塔&仕上がり格納庫の役割を果たしています。

Evernote 仕事はじめ仕事結果と情報を一元化 最終格納場所
     親タグ、子タグで管理、
     対象分野ごとの情報まとめ(ノート兼用)
     仕事進行タグを次のように設定しています。

Evernoteには、ノートブックとノートがあります。フォルダ、ファイルに該当します。
ノートブックには、以下の名前をつけて、時系列で整理します。

1)これなに
2)いつかやる
3)次にやる
4)いまやっている
5)終わった

こうすると「いまやっている」に集中できます。見直しは毎週土曜日にしています。
併せて、スケジュール帳でプランニングします。スケジュール帳はいくら変更してもOKなので、汚くなっていきます。
頭をすっきりさせる作業ですので、気にせずにどんどん書き込みます。

その結果をグーグルカレンダーに入力して一元管理します。
「4)いまやっている」など時系列にした案件は、グーグルカレンダーを通して
iPhone、iPad、MacBookで同期しておきますので、いつでもどこでも同じデータが管理できます。

Evernoteも同じように同期していますので、すべてがiPhone上でリアルタイムでマネジメントできます。
開始時間が決まっていないことは、グーグルカレンダーのタスクに書き込み、iPhoneアプリToodledoでタスク管理しています。

こうすると、メモ帳iPhoneさえあると、すべてマネジメントできる状態になります。

作業は、EvernoteからMacBookまたDellのラップトップに落とし込んで作業します。
作業の内容でMacBookまたDellを使い分けしています。
細かい作業が多いMacBookは32インチ薄型テレビと接続して大画面で作業しています。

EvernoteMacBook&Dellに落とし込んでする作業は、ほとんど次の2点になるので頭スッキリ、取り掛かるまでの時間も時短で来ます。 

3)次にやる マインドマップ(スケッチブックを使う場合もある)
4)いまやっている 

結果は、Evernoteに戻しておきます。Evernoteでは差分の管理も出来るので重宝します。Evernoteはクラウドサービスなので、世界中のどこでも、いつでも、MacBookまたDellのどちらでも継続して作業できます。



この記事は、近日中に加筆して更新します。

0 件のコメント:

コメントを投稿