2011年7月4日月曜日

褒めるってことは

次のスタイルを全部自分のものにしょう。
優先順位をつけて順番に自分のスタイルにしていこう。

● 理想と現実の差をうめる目標を選ぶ
● できるまでやる
● いまこの瞬間に集中する 
● プロセスに注目する 
● 自分と周囲の人を尊重し励ます
● 決めたことは責任をとる
● 感情的な行動をしない 

いくら考えても、思いを実現するにはPDCAしかありません。
計画して実行する。そのプロセスを観察して振り返る。そこでなにがどこでうまくいかなかったのか、その原因を反省し、対策する。そうしてまた実行する。その繰り返しで問題点がはっきりし、改善することができる。

単純なことです。

ただ、計画するくらいのことだから、簡単にうまくいかない。
精巧なプラモデルと同じです。単純だけど簡単ではない。

うまくいかないから楽しくない。楽しくないから放リ出す。放リ出すと終わってしまう。

当たり前だけど、難しいのは、当たり前ではない答えを欲しがること。

うまくいかないから楽しいと思えたらいいんですよね。思えないけど。

思う方法は?思う方法は?あった、あった。


プラモデルと同じ要領です。

まず安くて簡単なやつ・・・すぐにできます。
次に、少しレベルをあげて・・・・それを繰り返す。

いよいよ難易度の高い、高価なものに着手・・・時間と根気、集中力・・・・
完成したときに、褒めてくれる人がいたらうれしい。褒めてくれる人がプロセスを知っていてくれたら、もっとうれしい。
他者が褒めてくれるものなら、自分で自分を褒めることだって出来る。

他者が褒めるにしても、自分が褒めるにしても、
褒めるって行為は、それがどんなに立派なことか情報がないと褒められないんだ。

そして褒めるってことは、情報も大事だけど、結局は、それ以上にスタイルの美しさに贈られていることだと知る。

● 理想と現実の差をうめる目標を選んだ
● できるまでやった
● いまこの瞬間に集中した
● プロセスに注目し続けた
● 自分と周囲の人を尊重し励ました
● 決めたことは責任をとった
● 感情的な行動をしなかった

マートワンの事業コンセプトは「人が抱えている運命脚本を書き直す」ことです。それは個人の生き方コンセプトでもあって、結局かたつむり人生っていうわけですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿