2014年10月7日火曜日

習慣を変えるチャンス





自分を幸せにするゴールデンルールがあります。

「できるまでやる」
「プロセスに注目する」
「決めたことは責任をとる」
「いまこの瞬間に集中する」
「理想と現実の差を埋める目標を選ぶ」
「感情的な行動はしない」
「自分と周囲の人を励ます」

というような態度に自信を持つことに99日間プロジェクトではトライします。

99日間プロジェクトでは、これ以外にいろんな態度の事例を日替わりで99日分お伝えしています。

でも、それが果たせなかったといって問題はありません。

なぜなら、これらは全部<Do>だからです。

できた、できなかったは、成果です。

成果に囚われると出来なかったときに折れてしまいます。

<在り方>は<こうありたい>と思う気持ちです。

<こうありたい>という気持ちを育てていくのが、<99日間プロジェクト>であって、習慣を変えるプロジェクト>です。

では、どこでどうして習慣を変えることができるのでしょう。

それはあなたが<こうありたい>と思うようになるからです。

大人なら誰でも忙しいのが普通であって、<Do>で頭がいっぱいになって毎日を過ごしています。だから「なぜ」を頻繁に考えることは少なく、「どうするか」「なにをするか」に追われるように暮らしています。

この状態が途切れない不安の根拠になっていて、どうでもいいことで気晴らしをしています。

習慣を変えるには、立ち止まって、<Do>の毎日に杭を打ち込んで、これより立ち入り禁止状態を作る必要があります。


99日間プロジェクト>は、この流れを変えるチャンスなのです。








0 件のコメント:

コメントを投稿