2015年9月23日水曜日

先送りせず、いますぐやる


周囲、特に自分より上位の人が意欲的でないほど、シンクロニシティを生かすチャンスです。ネガティブにとらえずチャンスだとポジティブにとらえましょう。

かといって、一気に大きな目標に挑戦するのではなく、自分の身の丈に合った目標設定の繰り返し、つまり結果の出せる上手なマイルストーンを設定することが大きな目標達成実現の決め手になります。

進める内に難易度を高くしても耐えられるスキルが身につくようにします。
走りながら、どんどん力をつけていきます。

力がついてから挑戦すると思ってもできないのは、その方法ではいつまでも力がつかないからです。

先に言ったように、自分の願望達成を阻害する悪い癖(習慣)を治すことができない人は、治せないのではなく、やり方を間違えていることに気づくことがはじまりの一歩なのです。

力がついてからでは、先送りでしかありません。力はPDCAをフルに回すことでついてくるので、走りながら考えるを実行しましょう。ただやみくもに走って無用な失敗をしないように、「マイルストーン」なのです。




では、会社(組織)はどのように支援できるでしょう?

良い習慣を実行できるようにサポートできるでしょう?

その秘訣は、語りかけ、傾聴(アクティブリスニング)にあります。
そこでファシリテーターが重要な存在になります。

ファシリテーターは、自分の意見を押し付けるのではなく「世話役」を務めます。

たとえば「マイルストーン」の設定について、話し合うとします。決してこうしなさいと押し付けることはありません。

その設定をした感想、理由を聞きます。もし自分と意見の相違があれば、「たとえばこんなやり方もあるけど、どう思いますか?」と尋ねます。

こうして双方が納得できるところ、価値観を共有した上で、価値観が具体的に反映できる施作を傾聴を重ねながら探します。その結果、本人が自発的に案を出したという状態にします。

ですから、ファシリテーターは実務を知っていなければなりません。答えを知っていても自分からは言わずに、聞き出すことが必要だからです。

成長する会社では、ファシリテーターが頑張る仕組み、全員で人を育てる仕組み、力をつける仕組みを持っています。つまり在り方(価値観)の共有を土台に成長する因果関係を仕組みにしているのです。















0 件のコメント:

コメントを投稿